0973-23-3000

女将の伝言板

女将の伝言板

梅の花が満開です

2013年3月6日 水曜日

DSC_0407ここ何日か、春の暖かい日が続いています
春の花がほころび 梅の花が咲き
菜の花も咲き 春の色満開です

井上酒造 搾りたて原酒

2013年3月5日 火曜日

搾りたて原酒を 飲みました
角の井(井上酒造)の話題のしぼりたて吟醸の生、原酒
18度だそうですが、甘くて飲みやすく美味しく
味わって頂きました。 おいしかった!!PIC_0086

蔵の壁に こて絵

2013年3月4日 月曜日

江戸時代からの造り酒屋さんの 壁の鏝絵(こてえ)です
日田には 今もなお 江戸時代からの 造り酒屋さんが
3軒有ります。DSC_0401

日田市大鶴井上酒造

2013年3月1日 金曜日

DSC_04043月2日と3日 大鶴町の井上酒造さんで、
しぼりたて原酒を 樽から直接お酒を注いで飲ませて頂けるそうです
もともと、原酒は蔵主,杜氏、蔵人と、限られた人しか口に出来ません
今年初めて、蔵内で、朝、直詰め販売です。 ¥1500
とっても美味しいですよ。 朝9:00~12:00です

お雛祭りへ お越し下さい

2013年2月26日 火曜日

DSC_0399日田のおひな祭りは 2月15日~3月末日迄
おひな祭りで 皆様にお越し頂くようになって 30年になります
歴史の中のお雛様が 歴史の館に静かに過ごしていらっしゃいます
一年に一度 3月の季節だけ お目にかかります

獅二郎さんは 日田観光大使です

2013年2月22日 金曜日

DSC_0398日田出身の獅二郎さんは 日田の観光大使
お師匠さんは 中村獅童さんです。
先日、獅二郎さんのファンクラブ、「獅二郎の会」の発足式があり、
祝舞いもとても素敵で、皆ほれぼれしていました
もっともっと ステキに成長なさると思います。楽しみです。

 

鴨にパンをあげました

2013年2月18日 月曜日

DSC_0379小学校の生徒さんが みくまホテルの社会科見学に見えました
10階11階の 九州で一番高い屋上露天風呂から 
日田の町の説明をすると、日田市の知らない世界が広がるようです
阿蘇からと久住からの流れが 三隈川で合流し  筑後川から有明海へと流れます

次は210畳の宴会場と 厨房などの 仕事場を 見学して

川に降りみんなで 鴨にパンをあげました

 

 

 

 

 

日田温泉三隈川 愛のイルミネーション

2013年2月4日 月曜日

CIMG30201[1] 三隈川 愛のイルミネーションに
選ばれたカップルの 名前が 灯ります
日田温泉 出会いの町 愛の花咲く日田温泉で
相合傘イルミネーションにカップルのお名前 募集しています
今年で もう10年目になります。 ぜひご応募して下さい

今日はとても良いお天気です

2013年2月2日 土曜日

DSC_0372三隈川には 毎年 鴨が飛来します
毎日パンを 上げているので おなじみの鴨がきます
川に降りると鴨が寄って来るので 何も持っていないと気の毒で
手ぶらで 川に降りれません そこでパンをちぎって用意をしてから
行きます 
みくまホテルのすぐ前なので お客様も鴨軍団が とても気になるようです

2月14日に向けて 相合傘募集中

2013年2月1日 金曜日

CIMG3026愛の日田温泉 銭渕橋に相合傘がかかります
今年も お名前募集致します
イルミネーションで 相合傘に お二人の名前を入れます 
コメントを書いて ぜひお申込み下さい
申し込みは 日田温泉旅館組合です

宿泊プラン
周辺観光案内
宴会場・会議場 ご祝宴・ご法要
おんせん県って世界に言っちゃいました!
おいでひだ.com
日田駅時刻表
日田バスセンター時刻表